口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

定期検診

こんにちは、ふわです☺️🐏


リアルタイムに戻って

今日10月5日は、口腔外科の

定期検診の日でした。


先生に、勝手に

「脱ステロイド」を始めた

ことをカミングアウト。


先生も、びっくり❗

「塗り薬のステロイドは、

大丈夫ですよ。内服薬の

ステロイドとは違って、

骨には影響を及ぼしません。

骨粗鬆症か何かで、股関節が

痛むのではありませんか?

そちらは、整形外科で調べて

もらって下さい」


皆、そう言うけど、ステロイドは

やはり悪さをする薬だと

私は思うのです。

私の場合は、4年も使い続け、

もう少量ではありません。


私「1年ぐらい、ステロイドを

やめて、様子をみたいです」


先生「そうですね。前回に

比べて特に悪くなっている

ということもないので、

やってみてもいいかも

知れません…

右側は少し良くなっている

ような気がします」


という訳で、先生のOK❗を

もらって帰って来ました👍

良かった、怒られなくて…


今回もらった薬は、うがい薬の

アズノールだけ。


【今日の私の口の様子】


右側 ― 奥から2番目の歯茎に

白いカサブタ。


左側 ― 奥歯2本の間に白い

カサブタ。

奥歯の下のV字谷に米粒大の

黒い穴があり、そこから出血。

白い膿がV字谷に溜まる。

あの黒い穴こそが、綿棒で一番に

ステロイドが付いたところだと

思うのです。

高濃度?のステロイドを浴び、

リバウンドを繰り返している

のでは、と想像しています?


後は、良くなってきた所には、

レース状の白い盛り上り あり

×

非ログインユーザーとして返信する