口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

治療4 - 歯冠の成分

こんにちは、ふわです。☺️🐏


少し家を離れていたので、

更新が遅くなりました。

スマホで書いていますが、

手元に資料がなかったのです。


さて、金属アレルギーの

テストの前に歯冠や土台に

使われている金属の成分を

歯医者さんに教えて

もらいに行きました。


頂いた資料は、

「ジーシーキャストウエル

M.C.金12%」と「トレンド40」

という2つの製品の

ものでした。


1つ目の成分は、

金…12%、銀…46% 、銅…20%

パラジウム…20%

その他…2%(亜鉛、イリジウム、

インジウム)


2つ目の成分は、

金…40%、パラジウム…38.5%

銀…13%

その他…8.5%(インジウム、亜鉛、

スズ、イリジウム、ガリウム)

でした。


一方、皮膚科でアレルギーの

検査してもらえる金属は16種類。


アルミニウム、金、銀、銅、

スズ、鉄、白金、亜鉛、

パラジウム、インジウム、

イリジウム、マンガン、

クロム、コバルト、水銀、

ニッケル

でした。


歯医者さんでもらった

成分の中で、上記16種類の

中に入らなかったものは、

ガリウムだけでした。


インジウム、イリジウム、

パラジウム、ガリウムなどは、

どんな金属なのか全く想像も

つきませんでした。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する