口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

治療6 ー 漢方薬

こんばんは、ふわです☺️🐏


2017年7月

口腔扁平苔癬は、一向に良くならず、

歯茎と頬が出血混じりで

荒れていました。


口腔外科の定期健診の日、

先生「最近、お疲れですか?

何か大きなストレスとかありますか?」


お疲れです。

母の遠距離介護をしています。

ストレス、あります。

色いろ………色いろ……


でも、ストレスのある人が皆

口腔扁平苔癬になっている

わけではないし、少なくとも

私の友達には一人もいません。


私「ネットなどで見ると、

口腔扁平苔癬は、

自己免疫疾患といわれていて、

漢方薬で免疫力を上げると

効果があるとか……

漢方薬などどうでしょう?」


先生「ご提案、ありがとうございます。

じゃあ、漢方薬を試してみましょう。

半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)

を出しますね」


すっと、患者の提案を受け入れて

下さる所が、私の主治医の

とても良いところです。

ありがたいです。


半夏瀉心湯を飲み始めて1週間。

私の口腔扁平苔癬は、少しだけ

落ち着きを見せるのです。

×

非ログインユーザーとして返信する