口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

風疹

こんばんは、ふわです☺️🐏


最近、風疹が流行っていますね。

多くは若い人で、

子供の頃に予防接種を

受けられなかった世代が

罹患しているようですが、

何と私も昨年かかりました💦


私は、小さい時に風疹にかかり

免疫があったと思うのですが、

50才を過ぎると免疫力も落ちて

しまうということでしょうか?


これからは終身免疫ということも、

当てにならないかも知れません。

昔は「人生50年」、

それまでは免疫は持っても、

その後も持続するのかは分かりません?

良いのか悪いのか、

「人生100年」を生きなければ

ならない時代になりました。


【2017年10月2日】

朝 起きると、目が痒くて

腫れていて、何かのアレルギーか

と思いました。


眼科の先生も

「アレルギーですね。

原因は分かりません」と

アレルギーの目薬と軟膏を処方。


【2017年10月4日】

2日後、今度は顔にも首にも

小さな赤い湿疹が

たくさん出ていました。


皮膚科へ、

先生は、拡大鏡で湿疹を診られて

「風疹です」とおっしゃいました。


私「風疹ですか?子供の頃にかかっていると思いますが?」


先生「確定するために、血液検査をしますね」


飲み薬と軟膏をもらい

帰りましたが、

血液検査の結果を聞くために

1週間後、また診察を受ける

ことになりました。


口腔扁平苔癬に

ケナログ(ステロイド)を塗って

いたせいか、この時も

インフルエンザの時と同様に

熱はでませんでした。


これまでの人生の間に、

何度も風疹の流行期があり、

記憶にある限り一度も風疹に

かかっていないので、

物心のつかない子どもの頃に

絶対かかっていたと思われるのですが、

もしかしたら初風疹だったのかも??


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する