口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

今のところ…

こんばんは、ふわです☺️🐏


今年の5月に右股関節に

違和感を覚えて、

ジムでの習慣を反省😓


それまでは、忙しいからと、

アップもせず、

いきなりエアロ三昧。

終わってからも、

そのままお風呂、帰宅。

筋トレもずっとサボっていたし…💦


反省、反省、大反省💦

もう、取り返しのつかないことを

しちゃったかも…💦


胡座が掛けなくなった股関節を、

どうにか治したくて、

トレーナーさんに股関節の

ストレッチや、周囲を鍛える

筋トレを教えてもらい、

自主トレを開始。


今もストレッチ、筋トレ、

ランニングのローテで

自主トレを続けています。


1ヶ月ぐらいで、

炎症系の強い痛みが取れると、

入念にストレッチをすると

胡座が掛けるようになりました。


ただ、完全に治った訳ではなく、

胡座に持っていくためには、

毎回、毎回、ストレッチが

必要なのです。


以前のようにスッと胡座が

掛けることはありません😓


だから、ずっとストレッチと

筋トレを続けて行かないと

いけないのかなぁと思います。


病院には、怖くて行っていません。

その前に右手の親指がバネ指になり、

ステロイドの注射で治して

もらったのですが、


整形の先生に

「ステロイドは筋肉を

溶かすから、何度も使えません。

次は、切りますからね」と

言われていたのです。


その後、親指も悪化💦

切った人の話を聞くと

予後は思わしくないようで…


切りたくないので、

テープでぐるぐる巻きに。

そのうち、痛みが消え

テープ無しでも過ごせるように…


ただ、以前のようには、

曲げられないんですよね。


でも、大して困ることも無いので

まっ、いいか❗


「ステロイドは筋肉を溶かす」?

だから、私の口腔扁平苔癬も

皮膚が薄くなり、

出血しているの?


整形へ行ったら、股関節も

骨董壊死と診断されるのかも

知れません。

でも、知りたくありません。


今のところ、

歩行には、支障がなく

胡座が掛きにくいだけなのです。


と、先送りにしていることが

後で大きなツケになって

回ってくるのかも知れません…😱

×

非ログインユーザーとして返信する