口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

ステロイド雑感 8

こんにちは、ふわです☺️🐑


MRIの結果をもらいました。

前回とは違うお医者様で


先生「どこが痛いの?」


私「右股関節です。

そこを かばうからか、最近は

左の腰や肩まで痛くて…」


これまでの経過と

ステロイドの副作用ではないかと

考えていることを説明…


MRIの画像を見ながら


先生「左脚の骨に白い

小さな丸があるでしょ、

ここは欠けている所なんだけど

普通そこは痛まないの…


痛むとしたら、

骨頭って言って

丸い頭のような所が壊死したり

その下の細いくびれの所に亀裂が

入ったりして痛むの…


でも、今回は大丈夫

骨には問題無いよ

放射線科の医師からも

異常無しという所見が来ているし


だから、

まあ、先のことは

分からないけどね、

今の時点では心配ないよ


という訳で、この3年間の

ステロイドの副作用で

股関節が痛んでいるのではないか

という疑いは

全て打ち消されのでした🤣


私としては、

とっても良かったけれど


これまで、このブログを

読んで下さった読者の皆様には

誤った情報を

発信し続けたかも知れなくて

本当に申し訳なく思っています…💧


適切にステロイドを使った方が

良かった方もいらっしゃったかも

知れません…

本当にごめんなさい💧


どれぐらいの量のステロイドを

どれぐらいの期間使ったら

副作用が出るのかは

分かりません…


私の股関節の痛みと

ステロイドの使用に

関連があったのかどうかも

分かりません…


今回の先生もやはり

内服薬なら副作用の可能性が

あるけれど

目薬では考えにくい、と…


口腔の塗り薬は

分からない、と…


全てが振り出しに

戻ってしまいしたが


それでも、

前回の先生のように

「ステロイドは血液に乗って

全身に悪さをする」

とお考えの先生もいらっしゃって


この薬をお使いの皆様には

やはり気をつけて

お使い下さい、

言いたいです…


そして、

このブログは

個人の感想に過ぎませんので

気をつけて

お読み下さいませ…🤣

×

非ログインユーザーとして返信する