口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

初めまして

ふわ です。


2014年の夏から

口内炎が治らず、

11月に初めて口腔外科を

受診したところ、

口腔扁平苔癬と

診断されました。


聞き慣れない病名かと

思いますが、

この病気は口内炎が

広範囲に広がり

悪化したようなもので、

私の場合は、

下の歯茎から両頬にかけて

赤く腫れ出血しています。


治療は、金属アレルギーの

テストを行ったり、

漢方薬なども試しましたが、

どれも完治に繋がるものはなく、

ステロイドと抗真菌薬を

交互に使う対症療法が主でした。


ステロイドも抗真菌薬も、

一時的には症状を押さえますが、

決して病気を治すことはなく、

口内の細菌のバランスを崩し、

その先は更に悪化して

行きました。


そんな中、5月の終わり頃から

右脚の股関節に痛みを感じ、

ヨガのクラスでうまく

胡座(あぐら)が

かけなくなったのです。

×

非ログインユーザーとして返信する