口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

股関節の痛み

こんにちは、ふわです☺️🐏


口腔扁平苔癬の

日記のはずなのに、

いきなり股関節の痛みへと

飛んでしまいましたが、

痛みの原因が何も思い当たらず、

ネットでの検索の日々でした。


そんなある日、

「大腿骨頭にステロイドが

溜まり、骨頭壊死を

引き起こす」という記事を

見つけました。


「口の中に塗るステロイドは

少量なので副作用は起きない」

と言われていましたが、

とてもそうは

思えなくなりました。


私の口の中は、

常に出血していて、

そこからステロイドが

血液に乗って大腿骨へ

運ばれたのではないかと

想像しています。

少量ずつでも、

継続して使用すると

大量になってしまいます。


ちょうど同じ頃、

リウマチでステロイドを

服用していた叔母が、

背骨の圧迫骨折を

起こしました。


口内炎に使われる

少量のステロイドも、

使い続けると

やはり副作用を

引き起こすのではないかと、

思わざるを得なくなりました。


このままステロイドを

使い続けると、

今は胡座がかけないだけで

済んでいますが、

将来は歩けなくなることも

あるかも知れません。


私の股関節の痛みと

ステロイドとの関係は、

医学的に立証されたものでも

何でも無いのですが、

この先のことを考え

「脱ステロイド」を決めました。

×

非ログインユーザーとして返信する