口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

治療6 ー 漢方薬 まとめ

こんにちは、ふわです☺️🐏


ここのところ、暖かくて気持ちが

いいですね💞


【2017年9月22日】

口腔外科の定期検診へ


半夏瀉心湯の服用で

治りかけたように見えた

私の口腔扁平苔癬は、

また力を取り戻し

口の中は荒れていました。


私「先生、この漢方薬は

私には合っていないような

気がするのですが……

口内炎に効くというよりも

自己免疫力を高められるような

薬をお願いできませんか?

例えば、十全大補湯とか

補中益気湯とか、

どうでしょう?」


先生「ご提案、ありがとうございます。

ただ、ここは漢方薬の専門では

ありませんので、処方できる

薬は限られているのです。

今、ご提案いただいた薬は、

残念ながら、処方できません」


先生は、漢方薬の本を見ながら

調べて下さいましたが、

私が口にした薬は載って

いなかったようです。


十全大補湯も補中益気湯も

市販の薬局でも買える薬です。

保険の適用が受けられない薬

ということなのかも知れません。

薬局で買えて、病院で処方できない

薬があるとは知りませんでした。


この日も、それまでと同じ

半夏瀉心湯をいただいて

帰りました。


果たして、十全大補湯や

補中益気湯を処方していただけても、

効を奏したかどうかは、

分かりません。

ネットで見て、どちらも

体力を回復させることにより

自己免疫力を高める薬と

書いてあったように思います。


後で知ったことですが、

どちらの薬にも甘草が

含まれているのでした。


今、ステロイドの副作用を疑い、

脱ステロイドを進めている私には、

この2つの漢方薬の

どちらを処方されても

いずれやめることになって

いたなぁ、と

あの時のことが思い出される

のです。

×

非ログインユーザーとして返信する