口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

血液検査の結果

こんばんは、ふわです☺️🐏


今日のニュースで、風疹に

感染した人の数が1500人を

越えたとか…

30代~50代の人を中心にと。

50代で感染するのは、

私だけではなかった…


国立感染症研究所の資料を

見たら圧倒的に男性が多く、

首都圏に集中。

皆様、お気をつけ下さいませ。


【2017年10月11日】


風疹と診断され、1週間後

血液検査の結果を聞きに

再び皮膚科へ。


風疹ウィルス 128と高値が出て、

風疹であることが確定しました。


ついでに、皮膚科の先生は

「肝臓の数値が悪いです。

内科で再検査して下さい。」


AST(GOT) 135 【基準値10~40】

ALT(GPT) 185 【基準値 5~45】


今まで、検診で肝臓が

引っ掛かったことは

一度もありませんでしたが、なぜ?


ーーー

皮膚科で血液検査の結果票をもらい、

次の日、日頃お世話になっている

内科の先生へ。


私「どうしましょう?」

先生「消化器内科で、もう一度

検査してもらって下さい」


ーーー

それまでの内科での血液検査の

結果を、コピーしていただき、

また次の日、口腔外科でお世話になっている病院へ。


ところが、そこの病院は

「紹介状がなければ他の科で

受診していても、診察は

受けられません」と。


私「血液検査の結果は

もらって来たのですが…」


受付「それは、紹介状ではないので

受け付けられません」


確かめずに行った私が悪いのでしょうが、そんな~、それはないでしょう?


ーーー

しょうがないので、家のそばに

ある総合病院へ。

そこは、「紹介状がない方は、

初診時、3千円いただきます」

ということでしたが、

紹介状がなくても診てもらえました。

ギリギリ11時の受付けに

間に合わせるために、

裏道をカーチェイス。

本当、この日は疲れました。


たくさん待って、

その日は検査の日と

結果を教えてもらう日の

2日間の予約を取ってもらい

帰りました。


消化器内科の先生からの指示で

「漢方薬の副作用の可能性も

あるので半夏瀉心湯は

やめて下さい。

検査の結果が出るまで、

お酒と運動は禁止です」と。


私「運動は、どの程度ですか?

ジムで歩くぐらいならいいですか?」

先生「ダメです。肝臓には

安静が必要です」


知りませんでした。

肝臓には、安静が必要だなんて…


自分では、気づきませんでしたが

肝臓が悪くなると

身体が怠くなるのだそうです。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する