口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

脱ステロイド 1

こんにちは、ふわです☺️🐏


8月10日は、

口腔外科の診察日でした。

口腔扁平苔癬は、

1%の人が癌になると

言われていて

経過観察を行っています。


その日も、相変わらず

出血が続き

口の中は荒れ放題でした😞🌀


出血が続く時は、

痛みもあり

食事や歯磨きもままなりません。


気にはなっていたのですが、

口腔外科の先生に

「股関節が痛いのは、

ステロイドと

関係がありますか?」

とは、さすがに聞けず、

薬をもらって帰りました。


私が使っていたステロイドとは、

市販の薬局でも買える

ケナログです。

皆さんも、一度ぐらい

使ったことが

あるかもしれません。


それが4年ほど、

常用になっていました😱


病院の帰り道、

「どうせ治らないなら

ステロイドをやめ、

股関節を守りたい」

と思いました。


口の中は痛いけど

液体状にすればどんな食べ物も

何とか食べられます。


帰り道にドラッグストアで、

ケナログに代わる、

ステロイドの入っていない

傷を保護する薬はないか

探しました。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する