口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

ステロイドの副作用?ー2

こんばんは、ふわです☺️🐏


何の根拠もありませんが、

ステロイドの副作用?

と思われることが

もう1つありました。


過去形で書いたのは、

脱ステロイドを始めてから

治ったからです。


股関節の痛みが出る

1ヶ月ほど前、

今年の4月のことでした。


体中に蕁麻疹が出たのです。

皮膚科で、初めは

1週間分の薬が処方されました。


オロパタジンという

抗ヒスタミン薬と

スチブロンクリームという

ステロイドの軟膏です。


幸いオロパタジンが

良く効きましたから、

ステロイドは

ほとんど塗っていません😊


1週間の飲み薬が終わると

また蕁麻疹が全身に。


皮膚科の先生は、2回目は

30日分の薬を出されました。

何を根拠に、こんなに沢山の薬?


ところが、その薬を飲み切ると、

また蕁麻疹が出てきました😓


治っていないのです。

少しも…

ただの蕁麻疹、すぐ治ると

思っていたのが

慢性蕁麻疹になっていました💦


3回目は60日分の薬が

出されました😑


処方箋に、

「遠方からで通院が難しいため」

と60日分の薬が処方される

理由が書いてありました。


大ウソです。

近いです。車で15分。


薬はとても良く効き、

飲んでいるとよく眠れて

快適でしたが、薬は薬。


飲みたくないです。

蕁麻疹を治したいです。


1日2錠だった薬を

1錠に減らし、

次は1日置き、2日置きと

蕁麻疹の出方を見ながら

薬を減らして行きました。


10月の終わりにオロパタジンを

卒業する事ができました。


薬が無くても、

蕁麻疹が出なくなりました。

やっと…😑


脱ステロイドを始めて、

約2ヶ月。

ステロイドを辞めたから

蕁麻疹が治ったのか

どうかは分かりませんが…?


ステロイドの副作用だったのかも?

と思う今日この頃です。

ハイ…

×

非ログインユーザーとして返信する