口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

副作用?ーオマケ

こんにちは、ふわです☺️🐏


口腔扁平苔癬という

病気になり早4年。


何の証拠も無いのですか、

口腔に塗るステロイドの

ケナログや

噴霧薬のサルコートの多用で

股関節の痛みや

蕁麻疹などの

副作用が起きたのではないか

と疑っています。


他に、これもステロイドの

副作用かもと思ったのは

爪の変形です。


ちょうど蕁麻疹が出た頃から

右の人差し指の爪が

デコボコに変形してきたのです。


縦に2列ぐらい爪がへこんで

畑の畝のようになりました。


何、これ?😱


ネットで検索しても、

答えはみつかりません。


でも、脱ステロイドを

始めたら

治ったのです。


今は、元通りです。

脳外科の先生、

「何でも薬のせいにしてはいけない」と…


でも、タイミングが

合いすぎで

そんな気がするのです😛


後、蕁麻疹の抗ヒスタミン薬

オロパタジンを飲んでいた時は、

体重が増えました。


2kgほど……

この時はどうやっても、

体重が落とせなくなりました。😑


でも、オロパタジンを辞めたら

体重もスッと下がりました。


***


薬アルアルでした。

×

非ログインユーザーとして返信する