口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

定期検診

こんにちは、ふわです☺️🐏


昨日は口腔外科の定期検診。

2ヶ月ぶり。


本当は先週の金曜日の

予約だったのだけれど、

病院から電話が来て、

先生がオペで診察できないとのこと


昨日に変更。


ケナログを辞めたのは、

8月の初め。

その後、デントヘルスも

9月から辞め、

完全脱ステロイドへ。



それから、3ヶ月と半月。

少しずつ良くなっているように

見えた時もあったけど


突然、悪化に転じるのも

とても速い。


一度 悪化すると

まあまあだった所まで

戻るのに時間がかかる。

時には、悪化の一途…


健康な人は、唾液が小さな傷を

修復してくれるのだろうけど

口腔扁平苔癬はそうはいかない。


少しの食べ物による刺激で

すぐ粘膜が荒れる。


何が、引き金を引いているのか

分からないことも多々ある。


とにかく、口の粘膜が薄く弱い💦


11月末に荒れていた口は、

12月の一週目には、やや回復。


そして、また悪化。

ここ2~3日は、お粥で調整😓


結局、刺激物と思われるものを

食べないようにする。


できるだけ、

食事を軟らかくする…

ぐらいしか出来ないんです。


この先の老後が思いやられます

ハイ…


先生「そうですね…前歯周辺には

炎症はないですが、

奥の方は赤く炎症を起こしていますね。

今回は、右側にも炎症がありますね」


バチバチと写真を5~6枚撮られて


「炎症を適切にケアして下さいね。

赤いのを放って置くと、

モコモコと出て来ることが

ありますから…

今のところ、癌の所見は

見られません」


先生の言われるモコモコとは

癌のことです。


薬を使った方がいいと

暗に言っているような?


でも、使わない。

これだけは決めたことだから…


私は、私の股関節を守る❗

そして、口を治す❗😳

×

非ログインユーザーとして返信する