口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

脱ステロイド3

こんにちは、ふわです☺️🐏


ネットの検索の結果、

「ステロイドの怖さ」という

言葉で、偶然

「元気が出る徳子の部屋」

というブログに出会いました。


徳子様は、重症の

アトピー患者さんでしたが、

ステロイドの副作用が

ピークに達した時、

「脱ステロイド、脱保湿」

入院治療を受け、

アトピーを完全に

卒業することができました。


そのご経験から、

ステロイドの怖さを伝え、

脱ステロイドの

啓発活動を続けて

いらっしゃいます。


私は、アトピーでは

ありませんが、

ステロイドを使い続けている

というところでつながり、

教えられることが

沢山ありました。


徳子様のブログにある

「ステロイドは、

命にかかわる病気以外は、

使ってはいけない薬」


という言葉に背中を押され、

私も脱ステロイドに

踏み切りました。


私の口の中の出血は、

もしかしたら

ステロイドの副作用で

起こっているのではないか、

と思うようになりました。


ステロイドを使っている

アトピーの患者さんの

皮膚が薄くなり?

赤ら顔になるのと同様に、

私の歯茎や頬の粘膜も

ステロイドの副作用で

薄くなり出血している

のかも知れない、

と思い始めたのです。




つづく

×

非ログインユーザーとして返信する