口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

脱ステロイド4

こんにちは、ふわです☺️🐏


脱ステロイドの啓発を続ける

徳子様に学んだことが

もう一つあります。


それは、漢方薬に使われている

甘草という成分が、

ステロイドと同じような

働きをすると言うことです。


甘草の根から作られている

グリチルリチン酸2K、

リコリス、

そして大元の甘草、


脱ステロイドをする時は、

同時にこの3つを避けるように

とのことでした。


私が苦し紛れに買った

歯槽膿漏薬デントヘルスは、

グリチルリチン酸2Kが

主成分でした。


確かに、ケナログに似たような

使用感がありました。


グリチルリチン酸2Kも、

症状を押さえはするのですが

決して治すことはなく、

副腎本来が持つ自己免疫力の

働きを妨げるそうです。


徳子様はこのことを

「症状にフタをする」

と表現されていた

ように思います。


という訳で、ケナログも

デントヘルスも辞めて、

完全に「脱ステロイド」を

始めたのは9月1日

のことでした。


余談になりますが、

グリチルリチン酸2Kは、

多くの化粧品や皮膚用の薬、

目薬などにも使われています。


私が使っている3つの

化粧品にも入っていました😓


化粧品も変えていかなきゃ

と思っています。


知らないと

使ってしまいますよね。

いや、使わされている

というか…

怖いです😱


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する