口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

白内障 2

こんにちは、ふわです☺️🐑


コロナ禍でおうち時間が

増える中

昨年の秋頃から

何となく目が疲れ易く

細かい字が

読み見にくくなりました。


一番読みにくかったのは

新聞です。

スマホは輝度があるので

まだ大丈夫でしたが…


新聞の購読を辞めている家庭は

沢山あるようですが

わが家も辞め時かと思いました。


そして冬になり、

この地域は冬は晴れて

空気の澄んだ気持ち良い日が

続きます。


ところが、外に出ると

景色が何か白っぽい感じ…

あれっ、昨日も、その前も、

外は白っぽかったような…?


3月に眼科の定期検診があり

調べてもらったところ


先生「白内障が少しと

近視が進んでいますね」


「え~、この歳で近視が

進むんですか?どうしたら

良いのでしょう」


先生白内障の進行を

遅らせる目薬と

サプリメントがありますけど

使ってみますか」


目薬を処方してもらい、

サプリメントを購入して帰宅。


受付の女性は、

「このサプリメントは、

白内障に効くだけではなく

アンチエイジングにも

効果があるんですよ。

私も飲みたいぐらいです」

と、セールストーク。


サプリメントは使い始めて

3日で辞めました。


そのサプリのせいかどうかは

分かりませんが

胃が痛くなって口腔扁平苔癬が

荒れ始めたのです。


目薬も、結局使わずじまい💦

と言うのも薬局の薬剤師さんが

「目の周りにつかないように

使って下さいね。

かぶれることがありますから」と。


え~目の周りが「かぶれる薬」を

目の中に入れるなんて怖くて

できません…💦


後で分かったことですが

目に良いと謳っている

サプリメントは、


ブルーベリー

アイベリー

アサイベリー

ルテイン


いずれも目の改善には

全く効果が無いと

A眼科の先生がブログで

断言されていました。

×

非ログインユーザーとして返信する