口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

白内障 3

こんにちは、ふわです☺️🐑


目薬とサプリを買ってから

3週間。


今度は、視野検査をするので

来るようにとのこと。


検査が終わって、先生

「特に悪くなっていませんね。

じゃあ、また6ヶ月後に

来て下さい」


え~、無理、無理、無理


こんなに物が見えにくくて、

白っぽい世界に住んでいるのに

後半年も、

何の治療もしてもらえないなんて


あり得ない❗


先生「目薬も、サプリも

使わなかったんですか?

それで良くなる人もいますけど…

後は白内障の手術しか

無いですね」


私「手術、お願いします」


よく考えていなかったけど…

手術をするっていうことが

どんなことか

よく分かっていなかったけど…


その場の勢いで

お願いしました。


私「手術をしたら良く見える

ようになりますか?」


先生「拡大鏡を使って見るように

なるかも知れません」


そんな~


父が白内障の手術の後

拡大鏡で新聞を読んでいたっけ…

でも、もっと高齢に

なってからだった


私「失敗もありますか?」

先生「感染症が怖いですね」

私「… 」


でも、

こんな白っぽい世界で

車を運転している私…

危なくないはずがない


帰る前に、看護師さんに

コンタクトで視力がいくつでるか

測ってもらいました。


「右が0.7で左が1.0見えてますよ」


これも驚きです。

とても そうは思えない

モヤモヤ感。


クリアじゃないけど

遠くの小さな○は見えるなんて…


左右の視力のギャップが

モヤモヤ感を強くしているのか?


何か他の目の病気なんじゃないか

と疑ってみたり…


よく分からなかったけど、

手術のできる病院へ

紹介状を書いてもらいました。

×

非ログインユーザーとして返信する