口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

白内障 4

こんにちは、ふわです☺️🐑


4月の始め、紹介状を持って

地域の中堅病院へ。


視力や眼圧など一般的な

検査をいくつかした後

診察へ


先生「どうしたいですか?」


私「白内障はまだそれほど

進んでいないと 

これまでの先生は

おっしゃっていましたが

新聞や本が読みづらいですし

外に出ると全体が

何だか白っぽくて…」


「それから、近視が強いので

これ以上強いメガネや

コンタクトを作るのは

気が進まないですし

できればコンタクトは

もう辞めたいですのですが…


白内障の手術で

視力の改善は

見込めるでしょうか」


先生「できますよ。

ただ、うちは多焦点レンズは

扱っていないので

そちらが良かったら

他の病院を紹介します」


私「単焦点レンズで

お願いします」


レンズのことは

よく分からなかったけど

この先生に手術をして

欲しいと思った❗


先生「ご希望は、日帰り、

2泊3日、5泊6日?」


私「5泊6日でお願いします」


先生「じゃ、6月25日右目、

6月28日左目で予約入れますね」


私「そんなに先なんですか?」


先生「これでも早い方ですよ。

6月14日に検査をしますから

ご家族同伴で来て下さい。

検査日の2週間前から

コンタクト禁止です。

正確に測定したいですから」


検査まで2ヶ月ちょっと、

手術まで3ヶ月弱

待ち時間としては早いらしい…

×

非ログインユーザーとして返信する