口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

白内障 7

こんにちは、ふわです☺️🐑


入院の4日前から自宅で

両目に抗生物質の目薬を

1日4回点眼。


手術の前日の午後

入院しました。


まずは、病棟の食堂と

呼ばれているスペースで

同じ日に入院した人たちと

一緒に入院生活の

ビデオを見ました。


それから順に呼ばれて

身長と体重を測り

病室へ移動です。

身長と体重は

食事のカロリー計算に

使ったのかな?


部屋で看護師さんから

入院中の予定表をもらいました。

優しくてかわいい人でした。

何となく安心…心強かったです👍


病衣に着替えてから

外来に降りて診察。


検査から10日ほど

経っていました。

この時は、

眼圧と先生の診察

ぐらいだったかな?


病室に戻って

夜勤の看護師さんから

当日の予定を詳しく聞きました。


手術なので前日の9時以降絶食…

のはずでしたが

次の日、私は6番目で

手術に時間のかかる人が

いるらしく午後になるかもと…


だから

朝食がでました🤣

嬉しかったです

何をするにも

まず体力でしょう…


10時から目薬開始。


10時30分  

点滴開始(抗生物質と生理食塩水)

眼圧を下げる?錠剤2錠


この薬を飲んでから

口の周りの筋肉が勝手に

少し弛緩していくような

変な感じがありました…


そんな薬は使ってないと

看護師さんは言っていましたが…


その後30分おきに

手術に呼ばれるまで

目薬を差しました。

抗生剤、散瞳剤、ステロイド…


前後しますが、

手術の日は、

朝食の前にシャワーを

浴びました


手術の後は目に水を

入れてはいけないので

1週間ほど洗顔

洗髪禁止です


もちろん、

化粧水やクリームなども使えず

顔を拭くのは

濡れタオルをビニール袋に入れて

レンジで殺菌したものが

推奨されていて…


ただ濡れタオルの殺菌効果は

定かではないので

家に帰ってからは、

個包装の清浄綿で

顔を拭きました


13時少し前に手術室から呼ばれ

車椅子で向かいました…

×

非ログインユーザーとして返信する