口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

白内障 9

こんにちは、ふわです☺️🐑


手術後、病室に戻って

一時間安静…


「2時20分になったら

様子を見に来ますね」

と言って消えた

男性の看護師さん

2時半になっても来ず…


ナースコール


廊下を通りかかっていた

別の看護師さんが

安静解除してくれました

良かったです…


右目の時は、

次の日まで目が重い感じで

体に傷がある時の

不快感が残りました…


初日に会った感じの良い

看護師さんが夕方から来て

「痛み止め用意していますから

痛かったら、いつでも

言って下さいね」と…


その時は、

薬を飲むほどの痛みではないと

思っていたのですが

後になって左目の時と比べると

ずっと痛かったのでした…


左目は、手術の時もその後も

ほとんど痛み無しでした…

最初の目への注射ぐらいかな

ちょっとズンと来たのは…

どうしてこんなに違ったの?


左目の手術の時は

見えた景色も全く違い

ひし形のモザイクのような物が

たくさん繋がっているような

模様が見えました…


?????


不織布で覆われていましたが

右目が見ていたのかもしれません


先生が「○○○」と

何か器具の名前を言って

看護師さんが棚へ取りに

行って渡したような?

右目とは違う器具を

使ったのかも?


だから、痛くなかった

なんてことは無いか…


 …………


右目の手術の後は

手術前に飲んだ

薬の影響だと思うのですが

口の周りの筋肉が弛緩する

不快感感を早く終わらせたくて


昼食を食べてから

水やお茶をガブ飲み…

夕方には

その症状も消えました…


結局、痛み止めは

もらわず一夜を過ごしました


次の日の朝、

看護師さんが目薬を差しに来て

眼帯を外してくれました。


右目は、手術前の左目より

はるかに良く見えるのでした…

×

非ログインユーザーとして返信する