口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

白内障 13

こんにちは、ふわです☺️🐑


さて、退院して4日目に

最初のメガネを作りました


手元30cmに

合わせてもらったので

スマホ、新聞、本、書類など

細かい文字は

裸眼でよく見えます

クリスタルクリアです…😉


一方、少し遠く、ずっと遠くは

ボヤケます🤣


まず、車が運転できるように

メガネ○○で

0.8ぐらいに合わせた

メガネを作りました…


何か中途半端な数字ですが

もう1つレンズの度数を

上げると1.2まで見えて

クラクラするので

0.8で良いことにしました。


1.0やに0.9にちょうど合う

レンズはありませんでした…


このお店では

白内障の手術の後は

見え方保証をすることは

できないとのことで

「合わなくなったら

また、作って下さいね」

と言う感じでした。


ただ、使っているレンズは

日本の会社

HOYAのものでした。

製造地はベトナムでしたが…


車の運転ができるように

なってからは、

生活が ほぼ元に戻りました


初めは家の中の生活では、

手元30cmの視力でも

あまり不便は感じませんでしたが


洋画フリークなので

字幕を読まないといけなくて

テレビ用のメガネを1つ

作ることにしました…


某Zoffでは、最初のメガネの

1/3の値段でメガネが買え、

半年間レンズを

何回でも変えることが

できるというのです…

驚きです❗


あまりにも安いので

PC用のメガネも

購入してしまいました…


ただ、レンズもフレームも

Made in China でした…

×

非ログインユーザーとして返信する