口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

白内障 15

こんにちは、ふわです☺️🐑


さて、

今回の手術に際して

準備して良かった物

不要だったものなどを

少し…


まず、良かった物は

なんと言っても

100均の花粉症用メガネ

とシャンプーハットです…


後、術後に買った清浄綿。

必需品でした…


本当に役に立ちました

ありがとう💖



一方、不要だった物は、


ドライシャンプー

これは、合わないというか

逆に嫌な匂いがし

すぐ美容院に駆け込みました…


洗い流さずに

液体を振りかけるだけなので

水分が雑菌を増やすのでは

と思いました…


2つ目は、ヘアバンド

術後、髪が目に入らないように

と言うので用意しましたが

頭を締め付けられる

感じが嫌で

ピンで止めただけでした…


3つ目は、電動自転車

車を運転できない期間が

もっと長引くかと思いましたが

意外と回復は早く

出番は少なかったです…


雨が多かったり、

暑かったりすると

怠け者はすぐ車に

乗っちゃいますね🤣


最後に、

手術前に心配していた

「失敗もあるの?」ですが


残念ながら、あるのですね…


一番多いのが眼内炎で

0.02%に起こるそうです…


それから、

他の目の病気との

合併症を起こしたり…


「片目10分、両目同日、

術後の眼帯不要」などと

最先端の施術を

売りにしている病院もありますが

やはり安全第一です…


どんなに切開キズが小さくても

細菌は通り抜けます…

術後の眼帯なしは

私は怖いです…


今回、私が長々とこんな

ブログを書けているのも

手術が成功したからこそです…


手術をして下さった

先生を始め

全ての人、

全ての物に感謝を忘れず

救われた目を大切にして

生きていきたいと

思っています💖


はい…💖

×

非ログインユーザーとして返信する