口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

口腔扁平苔癬とは?

こんばんは☺️


前回、


口腔扁平苔癬は

歯周病の一つで

同じ経過を辿るのでは


と、適当なことを

書いてしまいましたが😥😰


ぴろりんさんのコメントにも

ありましたように

改めて調べてみると


下の記事に

歯周病との区別が必要と 

書かれているのを見つけました…




色々、お騒がせで申し訳ありません🙇‍♀️


この記事のお陰で、

口腔扁平苔癬がどんな病気か

再認識できました…


ただ、私の先生も

たくさんの患者さんを

見て来られていて


そして

「本当は骨の病気なんです」と、

言われていますので


口腔扁平苔癬でも

歯周病のように

悪化すると骨に影響がでる人は

いるのだと思います…


大事にして行きましょう

×

非ログインユーザーとして返信する