口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

定期検診 - 2024年3月

こんにちは☺️


桜🌸の美しい季節になりましたね…


花曇りとはよく言ったもので

今年も例外なくグズグズの

お天気が続いていますが…💦


口腔外科の定期検診に

行ってきました。


先生「この2ヶ月、どうでしたか?」


私「とくに変わりは無かったです。

  比較的、落ち着いていました」


診察 - 口の中を見て写真を撮る


先生「いいですね。出血もないですし

   きれいにケアされています」


私「心配なのは、

  下がってきている歯茎ですが

  将来的にはどうなるのでしょう?」


先生「そんな下がってないですよ」


エエッ、それは何かの間違い?

気休めでしょう?


先生「初めて診察した時には

   とても荒れていて

   心配なケースかと思いましたが、

        今はもうずっと安定していて

   このまま行くんじゃないですか」


先生「僕が見ているのは、

   100人に1人ぐらいに

   ボコボコと出てくる異変なんですが、

   今の所、その気配はありませんよ」

   

と言うわけで、

今回も無事でした…


本当かどうかは分からないけれど

「このまま行くんじゃないですか?」

と言われたのは、

ちょっと嬉しかったです…


歯茎が下がり、

歯がむき出しになり、

顎が崩れるのでは、


という最悪のシナリオも

描いてしまうので、

少し安心しました…


気休めかも知れませんが…



口腔ケアは一手間だけど、

サボらず続けて

今の状態をできるだけ長く

維持したいものです🤣

×

非ログインユーザーとして返信する