口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

定期検診 - 2023年11月

こんばんは☺️


少しずつ寒くなってきましたね


冬は斜めに射し込む陽射しが

美しいです…


先週、右側の口角に

小さな水ぶくれができました


すぐ治るだろうと放っておいたら

どんどん増え、破裂し始めました…


慌てて検索したら、

どうも「口唇ヘルペス」のようなのです


土曜日に皮膚科を受診

お薬を4種類いただいて来ました


ファムシクロビル錠250mg

(ウィルスを抑える薬)


ハイチオール錠40

(新しい皮膚を作る助けをする薬)


ビフロキシン配合錠

(ビタミンB2、B6の複合剤)


ノギロン軟膏0.1%

(ステロイドホルモン剤)


薬を飲み、軟膏を塗っても

ひとつも良くなりません…

なぜ???



そして今日、

口腔外科の定期検診に行きました

経過を説明すると、


先生「ウィルスにステロイドは

   禁忌ですよ。

           代わりにワセリンを

   出しておきましょう」


え〜、どうして

皮膚科の先生はお間違えに???


出された薬を患者は使いますよね

道理で、治らなかったのですね

こんなこともあるんですね…


あそこの皮膚科では

他のヘルペスの患者さんも

ステロイドの軟膏を

もらっていることと思います💦


治らないんじゃない?



さて、口腔扁平苔癬は、

ここのところ、少し落ち着いています


この2ヵ月の間に

左下の歯茎にアフターと呼ばれる

痛い白いポチができ、


歯ブラシでは、

ポチの奥がそうじできなくなりました…


仕方がないので

薄めたアズノールをつけた綿棒で

奥の方を掃除し始めたら


なんと、普通の歯ブラシより

ずっとキレイになるのですよ


この病気なんと言っても

口腔内の細菌との闘い


それからは、毎晩寝る前に

ピックとフロス、

そして、綿棒で

口のそうじをしています


痛い時は、きっと細菌が

暴れているんですよね


赤く腫れた歯茎でも

綿棒なら大丈夫


お試しあれ🙌



P.S  赤ちゃん用の

  細い綿棒がお薦めです

×

非ログインユーザーとして返信する