口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

肝臓の検査

こんにちは、ふわです☺️🐏


口腔扁平苔癬から

話が離れてしまいましたが、

肝臓の数値の悪化で、

半夏瀉心湯をやめることに

なりました。


この薬、口内炎に効く

ということでしたが

あまり効果が感じられず、

ちょうど良い潮時でした。

味が苦手…


【2017年11月4日】


肝臓の検査。


血液検査、エコー、レントゲン、

だったかな?


結果は、

「数値が悪くなった原因は

特定できませんが、

異常はありません」とのことでした。


たぶんですが、風疹のウィルスが

肝臓に何らかの悪さをした

のではないかと思われます。


数値は下がって来ていましたが、


AST 76 【基準値10~40】

ALT 106 【基準値 4~45】


と、まだ基準値を

上回っているので

完全に正常値になるまで

お酒は禁止。


運動は、12月から再開という

ことになりました。


ついでに、エコー検査で

「6cmの子宮筋腫があります」

とのオマケ付き。

これは、自覚症状もないので

放置しています😛



ちょうど、この肝臓が

悪かった時期に、

人差し指の爪に白い

5mmぐらいの点が

できたのです。


関係あるかどうか

分かりませんが

肝臓が悪くなっている

サインだったのかも知れません。


爪の白いサイン、

お見逃しなく。

×

非ログインユーザーとして返信する