口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

脱ステロイドー経過

こんにちは、ふわです☺️🐏


脱ステロイドの経過です。


8月10日(金) 口腔外科受診

口の中は荒れ放題❗

出血止まらず❗

口腔外科の先生も 

「う~ん」

褒める所がなかったので

言葉続かず。


超音波で奥の荒れている所を

中心に清掃してもらいました。


超音波が気持ち良かったので、

後日、家庭で同様に使える

パナソニックのドルツを購入(笑)


帰り道、薬局で

デントヘルスを購入。

塗り始める。

始めは、メントールの

スースーさが収まるまで

その刺激に耐える🤢

滲みました💦


8月15日(水)

デントヘルスを塗り続ける。

相変わらず出血❗

でも、前歯の下の歯茎が少し

ピンク色に変わって来たような?


8月22日(水)

また、荒れて来ました。痛い❗

歯茎に白い物体が付着。

炎症による白血球の死骸?

綿棒で触ってみたら黄色い液体。

膿?歯茎は赤い。

皮膚は薄いよう。


抗真菌薬ファンギソンを使う。


ステロイドを使っていると、

口腔内の細菌バランスが崩れ

カンジダ症になります。

そのカンジダ菌を除菌する薬が

抗真菌薬です。


デントヘルスは、

ステロイドではないのですが、

同様の荒れが感じられたので、

ファンギソンを使ってみました。

あまり効果はありません

でした。


8月24日(金)

歯医者さんでクリーニング。

仕上げにフッ素を塗ってもらう。

少し、口の中がスッキリ☺️


8月28日(火)

朝、口の中から黄色い膿。

治ろうとしているのか?

悪化しているのか?


前日、唇を何度も噛みました。

普通ならとっくに

痛いアフターが出来ているのに、

デントヘルスを付けて寝たら、

今朝は治りかけていたのです。

デントヘルスの効能、恐るべし。


8月31日(木)

全体に荒れて、痛い❗

左奥、特に酷い。出血❗


《8月のまとめ》

ステロイドを完全にやめ、

基本的にデントヘルスを塗り

ながら様子をみました。

出血や荒れの改善は、あまり

見られませんでしたが、

手前の歯茎が少しピンク色に

変化してきたように感じました。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する