口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

定期検診―2022年4月

こんばんは、ふわです☺️🐑


4月の定期検診、

今ごろ

書いています…


呆れちゃいますね。


4月15日でした。


先生「この2ヶ月、

            いかがでしたか?」


私「アップ、ダウンを

        繰り返して、

        今は少し荒れています」


〈診察〉


先生「綿球に

            血もついてきませんし、

            よくケアされています。


            前にも言いましたが、

            この病気は

            ゼロにはなりませんが、

            丁寧なケアで上手く

            付き合って行くのが

            よいと思います」


先生の

「よくケアされています」

に対しては

「そうかなあ?」と思ったけど


癌になっていなければ、

○なんですよね。


という訳で、今回も○でした。


○X△ は、

△ か △+X  の毎日です。


先生が

「ゼロにはならない」と

仰るので、

○の日は、

来ないのかも知れません…


4月に入ってから

旅行に行く機会が

2回あり


その間、

睡眠が浅く


Fitbit の

睡眠スコアが下がると

口も

荒れるような気がします…


ただ、

旅行中は、

食後の歯磨きも

難しい時があり


そういうのも影響して

口は

荒れるのでしょうね…


旅行中の口腔ケアを

もう少し

工夫しないと

いけないなぁ…

と感じています。

×

非ログインユーザーとして返信する