口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

定期検診 - 2023年7月

こんばんは☺️


暑い日が続いていますね

口腔外科の定期検診に

行って来ました…


ここのところ、

私は右の頬の内側が痛いです


乱暴な歯磨きやら

乱暴な食べ方を

きっとしているのだと思います…


だから、口の中が

荒れているのだと思います


ただ、口腔外科へ検診に行った日は

少し症状が落ち着いていて


先生「前回より、少し良いですね。

   以前に比べたら、ずっと良いです」


そうですか???


検診に行くとなると

やはり丁寧に歯磨きもしますし


そんなこともあって

少し症状も落ち着くのでしょう…


いつも通り、口腔内の写真を

撮って終わりです。



今回はビタミンAについて

先生に聞いて見ました


私「先生、最近、ネットで調べると

  口腔扁平苔癬にはビタミンAが効く

  という情報が出ていますが

  そういう情報はありますか?」


先生「ありますよ。チガソンという薬が

   ビタミンA剤です。

     

   使い方が難しい薬で、副作用として

   手の皮膚なども一度 全部

   剥けるような感じになります。


   誰にでも使えるという訳ではなく

   もっと重症になって

   前癌状態になった時に使う

   最終手段と僕は考えています」


最悪の症状になったら

チガソンという薬で、

もしかしたら

口腔扁平苔癬をリセット

できるかもしれない?

そんな薬らしいです…


でも、そこまで悪くなって、

元に戻すことができるなんて

無いのでは?


元には戻せ無いけど、

癌は回避できるかもしれない薬?

かも知れません…



私「市販のビタミンAの

       サプリメントとは違うのですね?」


先生「市販でビタミンAは

   買えないんじゃないですか?」

   

そうなんですか???


後で、検索したら

ビタミンAを謳うサプリメントは

いくつかありました…


ただ、チガソンとは成分が

違うのでしょうね?


野菜不足の人にという

謳い文句もあり、

きっと、チガソンとは別ものでしょう?


ビタミンAも摂取しすぎると

副作用が出ると書かれていますし

素人が勝手に飲んで良い

サプリではないのかも?…です…


口腔扁平苔癬を治す

夢の薬は

まだ無いようです…


残念😢

×

非ログインユーザーとして返信する