口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

定期検診 - 2023年9月

こんにちは☺️


少し涼しくなりましたね


来週には、またぶり返すようですが

今が良ければ⭕️ですね…



口腔外科の定期検診に行ってきました…



先生「前回より良さそうですね。

   右下を気にしていましたね

   見てみましょう」


と、綿球で触って出血🩸


先生「すいません、出血しました」


私の右下の歯茎は

本当に弱っていて

少し触っただけで出血します


いつまでこの歯茎が持つのか

心配です…


他は、

特に問題ありませんでした


………


市販のビタミンA剤の

服用について聞いてみました


私「DHCのサプリのビタミンAや

  チョコラADなど、市販の

  ビタミンA剤は勝手に試して

  みてもいいものでしょうか?」


先生「構わないですよ。

   市販のビタミン剤などに

   含まれる有効成分は、

   最大でも病院の処方薬の

   1/10ぐらいに押さえられていて、

   簡単には副作用が出ない

   ようになっています」


なるほど、

そうじゃなきゃ

誰がどう使うか分からないものを

店頭に出すことなんか

できないですよね…


使ってみたら

歯茎は強くなるでしょうか?

病気の進行を遅らせることが

可能でしょうか?


もし、市販のビタミンA剤を

使っている方がいらっしゃいましたら、

是非、使用経過などを教えて下さい🙇‍♀️



………


さて、話は変わって先月のことです


私は膀胱炎か尿道炎になって

内科の先生に抗生剤をいただいて

5日間飲みました…


その前はずっと口の調子が悪くて

どんなに歯磨きしても

口のそうじをしても

良くならなかったのに


抗生剤を飲み始めたら

次の日から

口の中がツルツルになり、

普段は固い頰の内側も

柔らかくなり

口の調子があっと言う間に

良くなったのでした…


どういうこと?

細菌を殺すと口が良くなる?


それから5日間は

口はずっとパラダイスです!


結局、

細菌をコントロールできれば

この病気は落ち着くのかも

知れません…?


先日、NHKのトリセツで放送された

「大人歯磨き」でも、


P.g菌を減らし歯周病の

悪化を防ぎましょうとのことでした…


詳しくはこちら☟

https://www.nhk.or.jp/program/torisetsu-show/2023_otonahamigaki.pdf



私は以前どこかに、

「抗生剤は口を荒らす」と

書いたような気がします…


訂正です。抗生剤は

「口を荒らす細菌も殺してくれる」

です。たぶん…


ただ、抗生剤は耐性ができるので

長くは使えない薬ですし、

カンジダという副作用もあります


口腔扁平苔癬の

治療薬にはなりそうもありません…

残念…😥



今回 使用したのは、

レボフロキサシン500mg、1日1錠


カンジダにはなりませんでした…

×

非ログインユーザーとして返信する