口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

定期検診 - 10月

こんにちは、ふわです😊🐏


口腔外科の定期検診に

行って来ました。


先生

「プラチナノテクト、

使ってみました?」


私「はい、でも傷に沁みるので

一本で辞めました。

アズノールの方が、

今の自分には合っている

ような気がします」


先生

「患者さんの感覚が1番大切です。

では、アズノールを続けましょう。

口の状態はいかがですか」


私「歯茎の出血が、

だいぶ少なくなったと思います。

頬の炎症はまだ続いていて、

内側の粘膜がとても弱いです。

そこは赤くなって痛みます」


先生「以前は消毒綿に

血がついていましたが、

今日はつきませんでした。

出血が治まってきて

いるようですね」


抗血小板薬バイアスピリンを

辞めて3ヶ月が経ちました。


口腔扁平苔蘚になったのは

ステロイドの副作用ではと思い、

脱ステロイドを始めて

もう一年以上が経過しています…


バイアスピリンも

いえ、バイアスピリンが

口腔扁平苔蘚 発症の

引き金を引いたのかも

と思う今日この頃です…


血液が固まるのを

抑えると共に

出血しやすくなるという、

両刃の刃を持つ薬…


そして、荒れた口に

ステロイドを繰り返し塗り

口腔扁平苔蘚に…


勝手な推測ですが、

こんな発症の構図が

今は浮かんで来ます…


同じような症状の方が

いらっしゃれば

薬の影響かもと言うことが

できるのですが…


という訳で

バイアスピリンを辞め、

血管が詰まらないよう

水分を多く摂り、

油ものを減らす食生活を

心がけて行きます…


…………

見ました?「イエスタディ」



映画『イエスタデイ』予告


心温まるステキな作品でしたね…💞

2週目だったけど、

結構 混んでいました…


ストーリーに合わせて

全編を流れるビートルズの

曲がどれもステキ❗

やっぱりビートルズですね✨


曲はジャック役のヒメーシュ

自身が歌っているそうです…



ビートルズの名曲だらけ!映画『イエスタデイ』特別映像<徹底したライブ収録>


「ダウントンアビー」で

ローズ役だった

リリィジェームス も可愛いです…

お薦めです👍

×

非ログインユーザーとして返信する