口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

口笛、吹けますか?

こんにちは、ふわです☺️🐑


何日か前にやっていたテレビ…


「歯周病最前線」という

タイトルだったので

どんなスゴイ情報が

盛り込まれているのかと

思ったけど


大雑把にまとめると

コロナ禍のマスク生活で

歯周病が悪化する人が

増えているという話…


それによると


歯周病とは、

「歯周病菌が歯肉に炎症をおこし

    歯を支える土台の骨まで

    溶かしてしまう病気のこと」


成人の約7割が

かかっているらしい…


驚いたのは


歯垢(プラーク)とは

歯周病菌の塊で、

歯石はそれが

固くなったもの…


磨き残しで残った

食べ物では

ないとのこと…


歯垢1mgの中には

10億個の細菌が

いるそうです…


そして、

歯周病菌は

唾液で感染し、一度感染すると

追い出すことはできないそう


唾液感染の経路は

キス、親から子への口移し、

飲み物の回し飲み、

食器の使い回し、直箸など


みんな経験あることばかり…


そして滅菌するには

120℃の熱湯か

漂白剤なみの強い

ウガイ薬がいるそう…で


滅菌はまず無理…

だから、良いケアをと…


今、私たちはマスク生活で

口呼吸になっていて

口呼吸が歯周病を

悪化させるそうです…


口呼吸を防ぐには

    1. 口を閉じる

    2. 口の力を鍛える

    3. 人と距離が取れるときには

         マスクを外す


のが良いそう…


歯周病の始めは

感染していることに

気づきません…


歯茎が腫れたり

出血したら急いで

歯医者さんへ

行くようにと…


ここを見逃し放置すると

歯を失うことになるかもしれません…

ただ、

人は痛くないと

なかなか歯医者さんへは

行かないんですよね…


そして、歯周病菌は

全身の疾患を引き起こし、

インフルへの感染リスク、

コロナでの死亡リスクも

高かめると…


歯磨きはやはり

食後すぐした方が良いそうです…


最後は、

磨き残しをゼロにするのは

難しいから、

是非 歯医者さんで定期的に

クリーニングをとのことでした…


面白かったのは、

口呼吸を防ぐの2番で

「口笛が吹けますか?」と聞かれ


そんなの簡単と思ったけど

アレッ、いくつか音が出ない…


唇も確実に

老化していますね…


これからは、

唇も鍛えないと

いけないみたい…🤣

×

非ログインユーザーとして返信する