口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

クリーニング 2021年11月

こんにちは、ふわです☺️🐑


歯のクリーニングに

行って来ました…


いつもは、

先生がクリーニングして

下さるのですが


その日は、

私の前の患者さんが

抜歯したらしく


終わってから「痛い」と騒ぎ

先生はその対応に追われ


私のクリーニングは

途中で歯科衛生士さんへ

と代わりました…


歯科衛生士さん、

良かれと思ってか

先が柔らかいスポンジになっている

歯ブラシを持って来て


「こういうので、

    磨いてもいいんですよ」と


ゴシゴシ…


「歯と歯の間に合わせて、優しく…」


ゴシゴシ…


う~ん

歯ブラシが何であれ

歯茎には

触ってほしくなかった…


後で腫れるんですよね

弱いから…


「これ差し上げます。

    洗って何回も使えます」


たぶん、料金に入っているので

しょうけどね…


そして、その後

また口腔扁平苔癬は

お約束通り腫れました……


何が気に入らないのか

山へ行って以来

口の調子が悪い…


帰って来てから

インフルの予防接種…


腕は腫れなかったけれど

体が何となくダルかった…


それから、

このクリーニング…


そして、

帰省でまた✈️に


たぶん、

「疲れている」っいうことで


もっと

口の機嫌をとって

暮らさなくちゃ…

×

非ログインユーザーとして返信する