口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

コロナとおまけ 3

こんばんは☺️


長くなってしまいました💦



医師「血液検査の結果で

   腎臓の数値が悪かったら

   CTの造影剤は使えません」


それって、もしそうだったら

結構ヤバイんじゃない?


帰りに係の人にCT検査の説明を受ける


「昼食は4時間前に済ませて下さい」


「膀胱をできるだけパンパンにした

 状態で撮るとよく写ります。


 大体でいいですが、CTの3時間前から

 コップ2杯の水を飲んで尿を

 溜めてきて下さい」


水を飲まなかったら

3時間トイレに行かないことも

できると思うけど、


コップ2杯飲んだら無理でょう?

夏ならともかく…


案の定、震えが来るぐらい

トイレに行きたくなって


スッキリしてから、


また、水をガブ飲みして


病院へ出かけました…



CT検査のお兄さん

「最後にトイレに行ったのはいつですか?」


「40分ぐらい前です。

 その後水をガブ飲みしてきました」


「尿が溜まって来ていると思いますので

 始めましょう」


なんだ、コップ2杯分の水が

溜まってなくてもOK!  …なのね?


後がつかえているからね…


着替えてCT台に寝ると

注射を持った看護師さんが現れる


必殺注射人💉❗️

とっても注射がうまかった❗️


痛かったけど、素早く点滴をつけて

造影剤注入


ふわっと身体が熱くなって


後は寝てるだけ…



造影剤が使えたって事は、

腎臓の数値は

そんなに悪くなかったのね…?


まずは、一安心…


造影剤で何が写るのでしょうね?


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する