口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

クリーニングへ

こんにちは、ふわです😊🐏


先週、歯医者さんへ

クリーニングに行きました。


先生「歯茎が痛そうですね」


「沁みないクリーニング剤を

購入しましたから

使ってみますね」


何と親切な💞

お医者さんは優しい人に限ります…


一連のクリーニングの工程を

丁寧にやって下さり、

最後に6ヶ月間

効果が持続するという

高濃度のフッ素を塗布…


塗り方が変わっていて

発泡スチロールでできた

歯形をとる時に

使う型のような物に

そのフッ素液を入れ

5分間 歯を浸すのです…


フッ素の健康への被害も

聞いたことがあるけど…


先生 曰く、

「痛みがあると歯磨きが

大変ですから、その分

フッ素で歯を守りましょう」

とのことでした…


口腔外科の先生お薦めの

うがい薬「プラチナノテクト」

使ってみました…


少し傷に沁みるので

夜、寝る前だけ使っています…


お試しで一本だけ買いましたが、

他の洗口液のように

ガブガブ使うには

お値段が高か過ぎるかな❓


効果が実証されたと感じたら

また、使うかも?

ぐらいの感じです…今は…


ただ、バイアスピリンを

辞めてからは、以前の痛みが

8ぐらいだったら、

今は4ぐらいで半減です…


出血も減ってきていると

思います…


口腔扁平苔蘚、

完治はしない病気らしいですが

これぐらいなら、

付き合っていけるかなぁ…です



……………………

エルトン・ジョンの映画

「ロケットマン」見ました?



『ロケットマン』予告映像


エルトンも

musical prodigy (音楽の神童)

だったんですね❗


耳で聞いただけの曲を

すぐピアノで再現できるの…


フレディもそうだったね…

I can't read music.

楽譜は読めない、と…フレディ…❓


でも、エルトンは

王立音楽院卒業…


そして、共通の登場人物が

ジョン・リード…


今作品では、悪役に…

描かれていました…


ボヘミアン・ラプソディーでも

フレディにソロを進めて

切られていたっけ…

でも、本当の悪役は

ポール・プレンターだったけど…


面白かったのは、

エルトンも改名していて

「エルトン」は友達の名前から

「ジョン」はジョン・レノンの

「ジョン」だったのです…


10月は、「ビートルズ 」ネタの

映画も来ます…

楽しみです…

×

非ログインユーザーとして返信する