口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

定期検診 ー 8月

こんにちは、ふわです😊🐏


すっかり、2ヶ月おきに

なってしまいました💦


6月頃から、

歯間ブラシでそうじをすると

左奥歯2本の間から

大量?の出血が

見られるようになりました…


ホント、生暖かい血が

噴き出て来るって感じで…


このままじゃマズイ…❗

もう、勝手に血液サラサラの

薬(バイアスピリン)をスキップです❗


実は、この頃 少し

外国にいたのです…

他に自分で できる

手立てが無くて…


帰国して脳外科の先生に

状況を伝えて、

バイアスピリンの服用を

中止する許可をいただきました…


良かったです💞


それまでは、

1日おきに1錠飲んでいました…


初めはどトントン拍子に

出血が止まり、

治るかのように見えましたが

最近、また出血します…


口腔扁平苔蘚はシブトイです…

いつの間にか回復して、

病状を悪化させます…


ただ、とどまることなく

出血し続けた6月と比べると

表面的な傷が出血しているだけで

だいぶ良くなったかも…です


以前の出血は、深い傷から

噴き出す感じでしたから…


ステロイドの副作用で

扁平苔蘚が悪化していると

思いこんでいましたが、

このバイアスピリンも

深く悪影響を

及ぼしていたかもしれません…


これまでの経過を先生に

お伝えして診察を受けました


先生「バイアスピリンを

辞めると扁平苔蘚が

良くなることありますよね」


「そうですね、右は少し

良くなったように見えます」


「左は、あまり大きな

変化はないようですが、

だからと言って

悪くもなっていません」


「大丈夫です」


毎回 書きますが、先生の言う、

「悪くなっていない」は

「癌にはなっていない」

という意味です。


「プラチナノテクトの

話しましたっけ?

うがい薬なんですが、

これで良くなる人もいます」


という訳で、新しいうがい薬を

紹介していただきました。


そこの病院には置いてない

とのことでネットで探し、

早速注文しました。


ロイテリは、まだ継続中です…

効果は不明です…

少し太る原因になっているかも?

ですが、分かりません…


また、新しいうがい薬を

試してみてご報告しますね💞

×

非ログインユーザーとして返信する