口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

定期検診 ー 6月

こんにちは、ふわです🙂🐑


またまた、ご無沙汰です…

口腔外科の定期検診へ

行ってきました。


治りませんね、この病気…

皮膚科の先生が言われたように

「治りませんよ」が

正解なのかなぁ…


脱ステロイドを始めて9ヵ月…

もう少し効果がでるかと思ったけど…

アトピーの人と同じようには

いかないみたい…?


この2ヵ月、

口の痛みに耐えられず

ゴールデンウィークの

終わり頃から、

口内炎に効くとうたっている

チョコラBBを服用…

今も、継続中。


「少し良くなったかも?」

なんて思った時もあったけど

やっぱり、また荒れる…


その後、

口内フローラを変えるという

「ロイテリ」というヨーグルト

を以前雑誌で見たことがあって、

偶然、それをスーパーで見つけて

1週間ぐらい食べました…


その時も、少し良くなったような

気がしました…


その後、ヨーグルトは

手に入らないこともあるので

同じ「ロイテリ」のタブレットを

ネットで注文…


服用の感想は、

一進一退の繰り返しです…


効果の程は、

定かではありませんが

チョコラBBとロイテリを継続中です


と、これまでの経過を先生に報告…


先生「そうですか。

特に、悪くなっている

ところはないようです」


「口内細菌などは、

まだ新しい研究分野で

分からないことが多いんですよね」


「学会で聞いた話では、

100人の人がいるとして

全く同じ口内フローラを持つ人は

一人もいないそうです。

全員が、それぞれ違う

口内フローラを

持っているそうです」


「色々、試してみて下さい」


気休めに過ぎないかも知れませんが、

先生が否定されなかったので

自分の気が済むまで

もう少し服用を続けてみます…

×

非ログインユーザーとして返信する