口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

定期検診 ー2021年10月

こんにちは、ふわです☺️🐑


口腔外科の定期検診に

行って来ました…


先生「この2ヶ月、どうでした?」


まず、MRIの結果が

白であったことを報告…


良かったですね、と言いながら

先生がニヤッと笑ったような…


ほら、見ろ❗…かな…


まぁ、無事だったから

いいのですがね🤣


 私「ここの所、また口が

荒れていて痛いです」


いつも通り診察して

写真を撮って

「癌になっている

所はありません」と…


何回、同じことを書いたかな?


少し前に、薬を絶つと

健康になるのではと思い

チョコラBBを

2、3日辞めてみた…


結果は、

ひどい口内炎に…

この市販薬、

やっぱり必要だったみたい…


左下が特に荒れていて

頬が腫れているように

思えたので


私「先生、癌はどこにできますか?」


先生「白くレース状に

なっている所の中とか

歯茎とかにもできます…


出血したり、モコモコと肉が

盛り上がってきます」


私「左奥歯の冠と

下の歯茎の間にすき間があって

そこに食べ物がはさまり、

汚れやすいので

どうしても左が荒れやすいです…


すき間が無いように

冠を作り替えてもらった方が

良いでしょうか?」


先生「歯と歯茎の間にいる

細菌が口腔扁平苔癬に

悪さをしていると

いうこともあります…


親知らずを抜くと

良くなる人もいます。


ただ、だからと言って

まだ使える歯を抜くことは

お薦めできません…


この冠も作り直さなくても

大丈夫でしょう」


そう言えば金属の冠を外し

プラスチックに変えた時も、

一時的に口腔扁平苔癬は

良くなったっけ…


雑菌が繁殖しにくいようにすると

良いらしい…

でも、どうやって❓


歯と頬の間の

すき間が少ないのも

悪化させる原因になるらしい…


でも、顎の形、歯の形、

唾液の量、唾液の質、

自分で変えられるものは

何1つとして無い…


できることは、

政治家みたいになっちゃうけど


"ていねいな歯磨き"と

"ていねいな うがい"


ぐらいですかね…


頑張ります。。(〃_ _)σ∥

×

非ログインユーザーとして返信する