口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

こんにちは、ふわです☺️🐑


山へ行きました…

と言っても階段付きですが…


ずっと前に読んだ

益田ミリちゃんの

「47都道府県、

女1人で行ってみよう」

という本に


山寺(立石寺)へ行き

その夜 泊まったホテルで

ステーキを食べる話があって


それが

ほのぼのと とっても

幸せそうだったので


今回はそのまま

再現してみました…


もう、40年以上も前に

亡くなった私の祖母も

旅行で山寺に行き


「1015段の階段を登れなかった」

と残念そうに帰って来たのも

思い出し


とにかく脚の動くうちに

行かなくちゃと…


1015段って、どんな?


ヘロヘロになりながらも

今回は、どうにか登り切ることが

できました…


どこもそうだけど、

昔の階段って急ですよね…


後で筋肉痛にはなりましたが

脚も、足の裏も無事でした…



ダメだったのは

やはり口です…💧


食べ物はどれも

美味しかったけど


3日目には

左奥の口腔扁平苔癬が

赤く腫れました…


思い当たるのは、

お寿司、葉くるみ、牛タン…

とかかなぁ?


お寿司は、

ワサビを抜いて貰うのを忘れ、

後、ご飯が少し固かったかなぁ?


葉くるみは大失敗で

シソの葉にくるまれていたのは

唐辛子みそで

すぐに吐き出したけど

間に合わず

辛かったです…


牛タンも、美味しいんだけど

歯ごたえ ありで

結局、奥歯周辺の頬を

傷めちゃう…


後は、疲れているはずなのに

ホテルでの睡眠は

どうしても浅くなって

fitbitのスコアが低くなる


そんなのも口の荒れに

影響してるかな?


後、1人じゃないと

お昼とか

ゆっくり口のケアをする

時間が取れなかったり…


きっと色んなことが

みんな つながって


美味しくて

楽しい2泊3日でしたが

口は荒れました…

×

非ログインユーザーとして返信する