口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

とりあえず

こんばんは、ふわです☺️🐑


イベントがないと

更新もしなくなりました…

ふうっ…


以前 買った

PRESIDENTという雑誌の

「歯と眼の大問題」には

いくつか興味深い記事が

載っていました…


一番 良さそうだと

思ったのは

「口腔内のデータ

    モニタリング」です…


「未来治療」と題していて

まだ、まだ

研究段階らしいのですが


「歯周病や虫歯の原因となる細菌が

    口腔内でどのような状態にあるかを

    常時測定できる技術が開発されれば

    未病段階で介入が可能になる」と…


そう、

ここから先は

適当に書きますが、


体温計の様なものを

口に加えると

唾液や歯の

色んなデータが瞬時に分かる…?


そんな凄い物はできないかな?


既に歯周病になっている人も

そのデータから

自分の口の状態を知り

治療が必要かどうか

知ることができる…?


といいのにね…?


早く治療ができたら

きっと

病気の進行が抑えられる…?


気がつかないから

大変なことになるわけで


自宅でデータがとれる

簡単な機械…?


どこかで研究してる人

いるのかな?

いたら、

応援してますから

頑張ってくださいね…


いつのことになるか

分からないけど

そんな日が来るのを

待ちわびながら


私も

自分の口のデータを

少し記録してみようかな

と思っています…


コロナになってから

毎朝、体温を計っているので

その時、

自分の口のデータを

○、△、X で一緒に

記録しようと思っています…


ただ それだけですが

口の荒れる原因が

何となくデータとして

出て来るかも知れません?


自分の主観による

アナログなデータですが

何か気づくことがあると

良いです…

×

非ログインユーザーとして返信する