口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

定期検診ー2021年12月

こんばんは、ふわです☺️🐑


今年、最後の口腔外科の

定期検診へ行って来ました…


いつもと同じです…


今回は、先生が

コットンで消毒したら

珍しく右下奥から出血…


先生「少し出血していますが

            ガンにはなっていません」


私「左下奥の頬の内側が

        歯形に合わせて盛り上がって

        きているようなのですが、

        これは、ガンではないのですか」


先生「大丈夫、違います」


と言う訳で、今年の検診も

無事終わりました…



自己流で始めた口の

「○△X 記録」ですが、

朝は、だいたい○か△なんです…


それが、

夜寝る前にはXまたは、

限りなくXに近くなるのです…


でも、

1日の出来事は

思い出しやすいです…

その日を振り返って

痛みの原因を探れます…


これまでに痛みの原因、

荒れの原因として

思い当たったのは、


歯ブラシ、レモン、歯など…


歯ブラシは、

週1で替えればよいと

思っていましたが、

それより早く

劣化しているので

3日ぐらいでケバ立ってきたら

替えることにしました…


子ども用の歯ブラシなので

歯ブラシが弱いのか

私が力を入れすぎているのか、

磨く回数が多過ぎるのか…

だと思います…


レモンは、

たまたま友達にもらって、

蜂蜜づけにして食べたら

3日ぐらい、口の中荒れました…

この病気

酸には弱いです…


そして、歯?

上にも書きましたが

歯形に沿って頬が食い込んで

勝手に傷ついているような

気がするのです…


こんなの私だけでしょうか?


歯は固い物の

代表かも知れません…


だから、

できるだけ口を開けて

頬が歯に

触れないようにしています…lol

ひとりの時は…

×

非ログインユーザーとして返信する