口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

ステロイド雑感 5

こんにちは、ふわです☺️🐑


長い間、

私は股関節の痛みが

ステロイドの副作用で

起きているのではないかと

疑い続けてきた…


結局、

答えは、yes でも no でもない

見つけられないまま…


でも徳子様は違います

"Yes" です


アトピーの方の中には

 徳子様のように

脱ステロイドで

回復された方が

たくさんいるはず…


番組は見ていないけれど

日テレの

「ザ!世界仰天ニュース」で


海外の女性がステロイドの

使用でアトピーが悪化、

脱ステロイドを試みて

回復したという

話が紹介されたそう…


それに対して

日本皮膚科学会が

ステロイドに対する 

誤った考えを

患者に植え付け兼ねないと

抗議した…


そして、日テレが謝罪…


えっ???


だってステロイドを辞めて

実際に治っているでしょ?

何で謝罪が必要?

どういう論理の展開?


医師の管理の元で

適切に使えば

ステロイドは安全?


私の股関節と

ステロイドの関係は

定かではないけれど…


ただ、抗血小板薬は確かに

口内の出血を促進していたし…

そして、

辞めたら出血も止まった…


医師の指導の元に

薬を使っていても

副作用は起きる…


だから、

お医者様こそステロイドの

作用と副作用の両方を

患者に伝えていかないと

いけないのでは?


まるで、脱ステロイドを

知られたら困るみたいに


非ステロイドに対する

ゼロトレランスな感じ

何だかなぁ…


Twitterでの徳子様の

リプが素晴らしい…


「情報の得られない社会に

なることを危惧します。

正しいのか、

自分にふさわしいのか?

自分の目で見て判断する

公平な社会の構築なしでは、

社会は未熟なままです」


他にも脱ステを

唱えている人たちが

魔女狩りに合うのではないかと

心配していると…


何だかなぁ…

×

非ログインユーザーとして返信する