口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

ステロイド雑感 6

こんにちは、ふわです☺️🐑


整形外科へ行きました。


これまでの経過を説明…


3年ほど前にヨガのクラスで

右股関節の痛みに気づいたこと


右股関節の開きが悪く

胡座(あぐら)がかきにくく

なったこと…


口腔扁平苔癬を患い、

その2~3年前から

口腔内にステロイドを

塗ったり噴霧したりしていたこと…


その後、ステロイドを辞め

ストレッチや筋トレで

あまり痛みを感じることなく

過ごせて来たのが、


この7月頃から

再び股関節に

痛みを感じるようになったこと…


私「内服ではないステロイドが

股関節に影響することは

ありますか?」


先生「あります。

使用期間が長いと

口から入ったステロイドは

血液に乗って

全身に悪さをします」


えっ❓


「Yes❗」って言ってる❓


整形外科の先生が、Yesだって…


口腔外科の先生も

内科の先生も

No って言っていたのに…


ほら、やっぱり…

そうだったんだよね…


あの後もステロイドを

使い続けていたら

どうなっていたんだろう?


それから、

股関節の動きをみる

簡単な検査


先生「胡座はかけないですよね?」


私「一応、かけますが…」


先生「右側が上がりますね」


それから、レントゲンへ

終わって…


先生「骨の表面には異常がありません。

骨盤と骨頭の間には

きちんと隙間があり

変形性股関節症にはなっていません。

ただ、骨の中は

レントゲンには

映らないんですよね。

MRIを撮ると

骨の中も見ることができます」


私「骨の中って言うことは、

骨粗鬆症になっているかどうか

ということですか?」


先生「そうです」


私「もし、そうだったら

薬とかで治療できますか?」


先生「それは、難しいです」


え~~~❗


先生「痛み止めのお薬、出しますか?」


私「大丈夫です」


MRIの予約を来月に入れて帰宅。


という訳で、

MRIの結果待ちですが… 


口腔内へのステロイドも

長期間の使用により

骨粗鬆症を

引き起こすそうです…


ステロイドをお使いの皆様

お気をつけ下さいませ…


でも、これまでの

自分の疑いが晴れて

スッキリしました…


大正解でした😊

×

非ログインユーザーとして返信する