口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

ステロイド雑感 7

こんにちは、ふわです☺️🐑


先日、

「口から入ったステロイドは

血液に乗って全身に悪さをする」

と教えてくれた先生、

次回はいないんですって…

異動なんですって…

残念…


パソコン(カルテ)には

全部書いてあったけど…


次の先生はどう判断されるかな?


お医者様が誰であれ

もう、これまでの

ステロイドの使用を

なかったことにはできない…


どんな副作用がでるのか?

ステロイドを辞めて3年、

私の股関節はいつまで持つのか?


今すぐということはないと思うけど

老化も伴い、いつの日か

手術が必要になるのかな?


ジムのインストラクターが

2足歩行をするには

片脚で立つことができないと

いけないと言っていたっけ…


片脚で立てないと

もう一方の脚を

前に出すことができないそう…


筋トレしてたら

少しは長持ちするかな?


まだ、行きたい所も

いっぱいあるけど

歩行に制限がかかったら

それも難しくなるなぁ~


私の脚はなるようにしか

ならないけど…


問題は、

今も口腔扁平苔癬の治療には

ステロイドと

うがい薬ぐらいしかない

ということかな?


現在進行形でサルコートや

オルテクサーを使っている皆様

何年後かに何らかの

副作用が出かねません

お気をつけ下さいませ…


口腔外科医も歯医者さんも

塗り薬のステロイドは

内服薬と違い

副作用がないと

信じているのです…



そして、

非ステロイド性の目薬…

使用期間は3ヶ月のはずなのに


今の眼科の先生が

「県の指標で6ヶ月まで

使えることになっています」と

まだ、使わせようとしている…

予防になるって…


逆に、長期使用で

副作用出たらどうするの?


もう、手術から3ヶ月経ちました


もう、使いませんから…


大体にして、

非ステロイド性って何?

何でステロイド入ってないのに

ステロイドを名前に使っているの?

怪しい…

×

非ログインユーザーとして返信する