口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

口を傷つける食べ物

こんばんは、ふわです☺️🐏


今日は、歯医者さんで

クリーニング。


先生「口腔扁平苔癬は、

10月の時とあまり

変わっていませんね。

もし、ご希望があれば、

セカンドオピニオンと

言うことで別の口腔外科を

ご紹介しますが…」と。


イエイエ、脱ステロイドは、

まだ道半ば。


今のところ、このまま様子を

みたい旨をお伝えして、

丁重にお断りさせて

いただきました。

お気遣い、

ありがとうございます。😊



さて、これまでの治療の経過を

前々回でほぼ書き終えました。


前回からは、

リアルタイムの状況です。


ここから先は、雑感と時々の

定期検診について書く

ぐらいかなぁ~。


今日は、「口を傷つける物」と

題して、この薄く弱い口腔粘膜が

苦手とする食べ物について

書いてみたいと思います。


1. 辛い物

唐辛子、カレー粉、ワサビ、

カラシ、胡椒などの香辛料、

それらを含む調味料(わさびマヨネーズなど)


2. 酸味のある物

ミカンを始めとする柑橘類、

キウイ、リンゴ、イチゴなどの果物

野菜はトマト

マリネやしめ鯖、

お酢を使った料理


3. 硬い食べ物

煎餅やかき餅類

他にもあったかも?


4. 口に張り付く食べ物

バターの少ないクッキー

一部のチョコレート

ポテトチップス


など苦手です。


味はどれも好きですが、

食べた後に

口が荒れることを思うと、

食べ控えざるを得ません😓


多くの果物が、

食べられないのは

本当に残念です💦


1と2については、

それぞれの刺激が傷を

悪化させます。


3と4については、

多分、唾液が少ないので

口内を傷つけるのでは

ないかと考えています。


最後にカレーを食べたのは

いつだったか?

時々、とても

食べたくなります。

×

非ログインユーザーとして返信する