口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

ステロイド雑感 1

こんにちは、ふわです☺️🐑


ステロイドの効果は

絶大です…❗


数日前のことです…

左の上唇を噛んでしまい

痛い口内炎ができました…


そこに食べ物が

当たらないように

前歯だけで噛んで

食べていたからか

今度は

前歯の裏の歯茎も腫れました…


アズノールでうがいを

繰り返しても

一向に口内炎は小さくならず


痛くて眠ることができず

ついに口内炎パッチを

貼ることに…


ところが、パッチを

最近 使っていなかったので

ステロイドの入っていない物の

買い置きがなく


しょうがないので

古いステロイド入りの物を

今夜一晩だけと

貼って寝ました…


すごい❗

次の朝、キレイに

傷はふさがり

触っても痛くてありません…


一晩で治っちゃいました…


だから、ステロイドなんですよね

本当、魔法の薬です。


一方、前歯の裏にできた腫れは

始めは痛くなかったのですが

腫れが引いて

腫れた時に薄くなった皮膚が破れ

痛み始めました…


パッチを貼りたいところですが

弱った皮膚がもっと破れそうで

貼れません…


この古いパッチ

使用期限が2019年11月

マズイ❗


でも、治った❓


脱ステロイドを

続けていたはずなのに

また、悪魔の薬に

身を委ねてしまいました…


と言うほど

大袈裟なことだったか

どうかは分かりませんが


あんなに脱ステロイドと

騒いでいた人間が

こんなにもアッサリと

他の選択肢が

なかったからとは言え

ステロイド使っていいわけ?

ですよね…


反省、反省

前歯の裏はそのままにして、

今日はパスタを一本ずつ

食べて傷に当たらないように

しています…


この病気、口の粘膜が

異常に弱いです

1ヶ所かばうと

他のところにしわ寄せが…


早く治らないかと

思っています…


そして、眼科で使った

ステロイドのせいか

最近 また

股関節にチリチリと

痛みが走るのです…

×

非ログインユーザーとして返信する