口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

定期検診 ― 2021年8月

こんにちは、ふわです☺️🐑


口腔扁平苔癬日記に

戻って来ました…


口腔外科の定期検診に

行ったのですが


コロナのワクチンを

打ったところから

話を始めさせて下さい


私の通うジムは

会員限定で300人分の

ワクチンを用意し

接種希望者を募りました…


それは、年齢、

住んでいる

市区町村は問わず

会員なら誰でも接種できる

というものでした…


目の手術の後で

少し心配でしたが

先生が大丈夫と言っていたので

打つことにしました…


7月9日に

1回目を接種


その後、3日ぐらい

接種した左肩が

腫れて痛みました…


2回目は、7月30日


次の日、ワクチンの副反応か

朝から具合が悪く

37.2℃ぐらいの微熱が出て

身体の節々が痛み


その日は

解熱剤を3回飲みました…


ソファーに倒れこんで

1日を過ごしました…


3日目は、朝は大丈夫かと

思いましたが、

昼からまた具合が悪くなり

解熱剤をもう一度 飲み

ソファでゴロゴロと

過ごしました…


この日の朝は、

吐き出した吐液が真っ赤で

口腔扁平苔癬から

出血したものと思われます…


4日目も、朝は大丈夫と

思えたのですが

昼から また解熱剤に

頼ることに…

ゴロゴロして過ごしました💦


解熱剤の副作用だと

思うのですが

口の中は荒れ放題に

なりました…

舌も痛かったように思います…

ワクチンの副作用かどうかは

分かりません…


5日目も何となく

ダルい感じはしましたが

このままでは、

口の荒れが治りませんので

解熱剤を断ちました…


6日目、 口腔外科の

定期検診に行きました…


これまでの経過を説明して


私「口の中、荒れています」


先生「そうですか?

見慣れているからか、

いつもとあまり変わりませんよ。

特に癌になっている

ということはありません」


とっても良い先生なんですが

検診は癌の早期発見のため

という感じが残念です…


口の中が荒れているから

どうにかしましょう

ということには

ならないんですよね…


先生にも打つ手が

無いんですよね…


ただ、アズノールで

うがいを続けていたら

「ふつうの荒れ」に

落ち着きましたので

良いということにしましょう❗


自分の健康は

自分で守りましょう😉

×

非ログインユーザーとして返信する