口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

ステロイド雑感 2

こんにちは、ふわです☺️🐑


このブログ

口腔扁平苔癬日記という

タイトルでありながら

いきなり股関節の痛み

の話を始めるのですよね…


それが、

このブログを始めた

きっかけでした…


その後、

脱ステロイドを始め

大事には至らず…


あれから3年

私は、まだ自分の脚で

普通に歩くことができています…


ジムでストレッチなどをして

痛みが引いた後は

股関節に痛みを

感じることもなく

過ごして来ました…


ところが、6月に

白内障の手術をしてから

また、股関節に

チリチリと

神経痛のような痛みが

走るのです…


眼科の術後の

目薬は4種類


1. 抗菌剤  モキシフロキサシン

    1日4回  1ヶ月


2. 非ステロイド性抗炎症薬

     プロムフェナク

     1日2回  3ヶ月


3. 副腎皮質ホルモン剤

    サンベタゾン

     1日2回  1ヶ月


4. 散瞳剤  ミドレフリン

     1日1回  1週間


3番の

副腎皮質ホルモン剤が

ステロイドです…


目薬のステロイドが

引き金を引いて

股関節に痛みが生じている

なんてことは…ないかなぁ…


今日、内科の先生に薬を

もらいに行って

「何か気になっていることない?」

と言うので

股関節の話をしたところ


「リウマチの様に内服で

ステロイドを使ったら、

そういうことも起きるけど

口内炎の薬や目薬って

ほんの少しでしょう?

そんなことは起きませんよ」


「そんなこと言ったら

薬を出した先生が気の毒ですよ」


確かに❗

先生は何も悪くない…


目薬は一本の

2/3を使ったところで

1ヶ月が経ち

終わりになりました…

使ったのは、ほんの少し…?


そして、術後のステロイドは

徳子様の言うように

「命にかかわる」時にだけ

使われたと思います…


だから、良いのだけれど

股関節の痛みと

果たして繋がっているのか

いないのか…


どうして、こんなに

タイミング良く痛みが

出てくるの?


はっきりした

エビデンスのないものは

認められないけど…


目薬も目から鼻に抜けて

口から身体に入って

行くのですよね…


目の手術のために

今回はジムを2ヶ月休みました…


当然、足腰が

弱っているとは思いますが

右の股関節だけが

痛むのはなぜでしょう…


運動不足と老化により

股関節に限界が来た

ということでしょうか…?


口腔外科の先生も

ステロイドの副作用より、


骨粗鬆症か

股関節の病気なのでは?

と言っていたっけ…


この痛み

ジムでまた消せるのか?


どうなって行くのかは、

今後のお楽しみ…です😉

×

非ログインユーザーとして返信する