口腔扁平苔癬日記

口腔扁平苔癬の治療と経過をつづります。

ステロイド雑感 3

こんにちは、ふわです☺️🐑


子供の頃、

家にはステロイドの

入っている強力な

虫刺されの薬がありました…


それは、口内炎パッチと

同じぐらい

効果絶大で


一度、塗ると

直ぐに痒みが引き

二度と痒くなることは

ありませんでした…


その薬が

いつ無くなったのかは

分かりません…


その後、市販で買える

虫刺されの薬は

どれも

一時的には痒みを

押さえましたが

直ぐにぶり返し


刺されたところが

500円玉ぐらいの大きさに

赤く腫れ上がり

終いには中から

水が出てくるのでした…


今もステロイドの入っている

虫刺されの薬が

市販されているようですが、

昔の物とは効きが

違うように思います…


勝手に使うと危険だから

市販薬のステロイド量は

抑えられるように

なったのでしょうか?


また、別の話で


大学の時に

重症のアトピーの子がいて

カサカサの赤ら顔で…


そのうち、その子の目が

外から見ても白くなって


今、思うと

ステロイドの副作用で

白内障になっていた

のだと思います…


親しい子ではなかったので

その後、

その子がどうなったのかは

分かりませんが…


無事であって欲しいです❗


ステロイドの副作用で

白内障が

引き起こされることは

よく知られています…


私の目は、

どうだったのかなぁ…?

と、ちょっと思います


参考までに

白内障の手術をする

平均年齢は


レーシックを受けた人  51歳

強度近視の人       63歳

普通の視力の人   71歳


だそうです…


早くても遅くても

無事に終わったので

別に良いのですけどね…😉

×

非ログインユーザーとして返信する